オデッセイの高価買い取りポイントとは!?

オデッセイの高価買い取りポイントとは!?

ホンダが初のミニバンとして1994年に世に送り出したのがオデッセイです。
当時ミニバンと言えば背が高いもの、というのが相場でしたが、ホンダはアコードをベースとした背の低いスポーティなミニバンを実現、
初代オデッセイは空前のヒット作となりました。

 

その後もモデルチェンジを繰り返し、その都度時代の好みやニーズをうまく捉えたオデッセイはどのモデルも人気車となりました。
オデッセイは人気車であるがゆえ、市場へ出回っている数も多く、なかなか高価に売ることが難しい車種でもありますが、
ここではオデッセイの高価買取のポイントをお伝えしていきます。

 

「中古オデッセイの査定に関する傾向」
オデッセイは、その低い全高とワイドなクラウチングフォルムから、スポーティなミニバンが欲しいというニーズに見事に合致している車種です。
ローダウンサスペンションとアルミホイールを装備したアブソルート(Absolute)は、2代目オデッセイの途中から追加されたグレードですが、
オデッセイの中でも特に人気を得ているモデルです。

 

 

オデッセイを高く売るなら、下取り・買い取りの両方を

 

オデッセイは、歴代かなりの新車販売台数を記録したため、中古市場では多く出回りすぎている傾向があります。
そういった事情のため、オデッセイの下取り価格は高くは設定されておらず、程度によっては買値がゼロ、ということも起こりえます。
下取りと買取の価格を比べると、おおむね買取の方が金額が高く設定されていますので、大事に乗ってきたオデッセイを満足のいく価格で手放すには、
双方の情報収集が大事になってきます。

 

 

オデッセイの買取相場の実例

 

オデッセイのシリーズ中で、今人気を集めているのは、3番目のモデルであったRB1とRB2と呼ばれるオデッセイです。
旧型に比べ、グッとワイド&ロー感を強めた外装は、室内空間の低さというデメリットがあったものの、高級感とスポーティな走りを実現、
街でも注目を集め、高く評価されました。

 

RB1、RB2オデッセイ買取価格実例
2005年型 M 150,000円 100,000km
2005年型 M 180,000円 65,000km
2007年型 Mエアロ 310,000円 80,000km 
2008年型 Mエアロ 380,000円 90,000km
2008年型 アブソルートHDDナビ付 360,000円 120,000km
2008年型 アブソルート 750,000円 90,000km

 

オデッセイの場合、購入後に非純正のパーツを装着した例も多く、これはディーラーによる下取りでは評価を下げられてしまいがちですが、
買い取り専門店だとプラスに評価してもらえる場合がありますので、これも買い取りのメリットです。
オデッセイの買い取り査定は、その走行距離が大きく影響し、120,000km以上走行してしまった場合だと、
状態によっては買い取り額が付けてもらえないケースもあります。
純正オプションの装着された車両は買い取り評価もプラスとなり、電動リヤテールゲートや、スマートカードキーシステムといった装備が挙げられます。
車体色の人気カラーとしては、万人受けのする白系、黒系となっています。

 

 

オデッセイをどこよりも高価に買取してもらう注意点は?

 

以上述べてきたように、オデッセイは人気車ながら、逆にそのため買取額も低めであるというジレンマがあります。
車を買い換える際、手間だからといってそのままディーラーへ下取りに出してしまいがちですが、それではなお愛車の価値を悪くしてしまうことにもなります。
最初にも触れたように、買取店の方がオデッセイを高く買い取ってもらえる可能性が高いのです。
しかしここで肝心なのは、買取同士での比較、つまり複数の買取業者からの査定額を取ってみるということです。
1社だけですと、せっかくのオプションがマイナス評価されてしまっていたり、走行距離による減額評価などが与えられてしまうこともあり、
それが正しいのかの評価がしづらくなります。

 

そこで便利なのが、ネットを使用した一括査定です。
これならば実際に貴重な時間を使って手間暇かけることなく、手軽に判断材料を集めることができます。
せっかくの愛車を手放すのなら、高評価を得て1円でも高く買い取ってもらいたいものです。

 

>>オデッセイのおすすめ買取査定ならこちら<<

関連ページ

あなたのフィットの年式と走行距離は?細かいデータでみる買い取り査定額
中古車を高く買い取ってもらうコツを解体新書で公開します!
納得の価格で愛車のS2000を買取に出してみませんか?
中古車を高く買い取ってもらうコツを解体新書で公開します!
ホンダのCR-Z、高く査定してもらいたいあなたに耳より情報!
中古車を高く買い取ってもらうコツを解体新書で公開します!
これさえ知っておけば大丈夫!フリードを高値で買取してもらいましょう!
中古車を高く買い取ってもらうコツを解体新書で公開します!